そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

2020年買ってよかったもの6選

お題「#買って良かった2020

2020年。え、もう年末!?
いつもそう思いますが、本当にそれ。
ふりかえるとインドア人間がリモートワークでさらにインドアになったけれどもずっと家にこもるのはちょっと苦手かもという気づきが得られた1年だったかもしれない。
運動とか適度な外出って大事だなぁという今更ながらに再認識。

生活が変わったので、年末見かける『買ってよかったもの』を自分でもやってみようとおもいます。
ただ、ふりかえってみると買ってよかったけど『買わざるを得なかったもの』がいくつか。

iPhone 11 Pro

これは買ってよかったものというよりも、買わざるを得なかったもの……です。
それは年が明けてすぐの頃、ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱の遠征に向かうために準備をして家を出た…。そしてしばらくして、iPhone 7が『圏外』に。
なんとか友人に合流することはできたし、再起動することでかろうじて繋がるけれどもその手段もだんだん通じなくなってきて…。とうとう再起動でもダメに…。


Wi-Fiつなげているので元気だけれども、iPhoneは瀕死。

帰宅後、翌日すぐに携帯ショップに駆け込み新しいiPhoneを即決。

新しい、iPhoneってやっぱりいいなぁ。電池の持ちは良いし、カメラが良くなる。
広角もとれるようになったのはうれしい。

Macbook Pro

災難はまだ続く。
iPhoneを新調してすぐに、本当にすぐに!、今度はMacBookの右側に謎の線が…。
右側が使えない…。MacBook Proを購入したのがおそらく2011年、そろそろ寿命だったのだろうね。

TouchBarいいなとはじめ思いましたが、指紋認証使えない人間にとってはあまり役に立たず。。。

えぇ、この後お祓いに行きましたよ。とほほ。

アロマオイル・アロマキャンドル

自社でもリモートワークが始まって生活スタイルが変わってしまいました。
…で、ちょっとメンタルをやってしまいました。
うまく、オンとオフが切り替わらない感じでした。
前々からアロマオイルは使っていたのですが、改めてアロマの効果を実感しました。


どうしても辛いときは照明を暗くしてアロマキャンドルの火を灯してノートにもやもやを書き込んでいくという作業を繰り返していました。
アロマキャンドルは結婚式のウェルカムスペースに飾ったきり一度も使っていなかったIKEAアロマキャンドル。めちゃくちゃ甘ったるい匂い(笑)
甘ったるい香りだけど、リラックスするにはいいなぁとこちらも再認識。

LONGCHAMP ルプリアージュ ネオ

これは前から気にはなっていたけれどもなかなか決断できずずっとうだうだと放置していました。

似たようなバッグとしてカジュアルだけれどもトートバッグは持っているので。

これはこれでチャックもついているし、待ち合わせする時に目立つので便利といえば便利だし、愛用しています。
でも、これでザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町やリッツカールトンに行ったり…はちょっと恥ずかしい。気持ちの持ちようかもしれないですが。

購入したのはLサイズ。
素材として薄いのかなと思ったのですが、しっかりしている。
今度は折り畳みのできるやつも欲しいと思いつつ悩み中。

クラシル

これも『買ってよかった』に入れていいのか迷うところではありますが。
プレミアム会員になったので広義で買ったものになるかな。
リモートワークで在宅生活になって1番助かっているのがこのアプリ。
テイクアウトやレトルトや惣菜でももちろんいいですが、美味しいものが食べたい性分。

自分なりにメニューや献立を一から考えることもしていました。
が、難しい。
そこで出会ったのが別の献立提案アプリ!!
一から考えずに1週間分の献立を楽に作れるのは嬉しい。
…と、思っていたんですが。
なんと、そのアプリは9月でサービス終了。。。

その後にも色々調べて、調べた結果辿り着いたのがクラシルというアプリ。

www.kurashiru.com

リモートワークがメインなので1日2食の献立が立てられるのは嬉しい。
主菜1種、汁物1種で考えて、ちょっとワインとか美味しいものを食べたい時に副菜1品追加するパターンで生活しています。
食材の使い回しなどは自分で考えますが、廃棄もほとんどなく生活できてありがたい。

茅乃舎の出汁・鍋

やっぱり茅乃舎の出汁はおいしい。
www.kubara.jp

クラシルで自炊力(笑)が上がったので、たまの贅沢のメニューの時に使っています。
あと、冬季限定の鍋の出汁がとってもよかった!
柚塩鍋、胡麻鍋を食べましたがどれもいい出汁が出ている。
柚塩は白身魚といわしのつみれ、胡麻鍋は豚肉との相性がよかったです。

まとめ

年の初めは電子機器がことごとく壊れ(書いていないiPadも修理に出したりした)災難な年。
コロナで舞台もいくつか行けなくなったし…。メンタルが崩れるし。
そんな中でも、食はちょっとずつ改善できたかな。
食費も抑えられたのでマイナス月は少なめ。(観劇しなかったのもあるかと)

来年はどんな年になるか、コロナどうなるかな。。。