そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

2022年買ってよかったもの

2023年にすでになっていますが…。
なかなか文章にまとめるまでが相変わらず苦手だと感じるこの頃。
とはいえ、ちょっとずつ残しているこのブログの記録は振り返るのには便利といえば便利なので年1でも更新はしていきたい所存です。

ロルバーンポケット付メモ帳 Lサイズ

ロルバーン ミニを使っていたのですが、10月ぐらいに一時的に無くしてしまい(結局、家の人に貸していて帰ってきていなかっただけ。1ヶ月後に戻ってきた)
仕方なく手持ち無沙汰にしていたLサイズでウィークリー手帳のように使ったところ、これがヒット。

仕事がスクラムでやっていて、スプリントの区切りでウィークリーページを自作したところスプリント内での目標管理が楽になって上司の評価も良くなってきました!
2022年はスプリント内での見通しが良くなったので、2023年はスプリントをまたぐプロジェクトを見据えた感じになにか工夫できるといいな。

漢方相談

寝付きが悪かったりでなんとなーく調子が悪いなレベルの不調が続いていたので9月から漢方相談へ通い始めました。
子供の頃に利用したことがあるので数十年ぶり。
布団に入ってから寝るまでに3時間ぐらいかかっていたことがままあったのですが、それがなくなって快適!
精神的にもかなり助かりました。

Upmind

こちらも体調管理、主に精神面でかなりたすけられました。
upmind.co.jp

毎日、簡易的に自律神経を計測したら、調子悪いなーというきはやはり結果も悪かったり。
そいうときにおすすめの過ごし方を、全部は無理ですがやれる範囲で取り組むと調子が良くなった経験が何度かあります。
まだ、無料版なのですが、有料版に移行してもいいかも?