そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

2020年 前半 推し事ふりかえり

ステイホームの2020年の前半。

できれば毎月ふりかえりとかまとめとかやりたいけど、そんなことはできなかった。
書く事は続けていきたいのだけれども、ちょっとしたもやっとしたことで続かないんだなぁと実感。
ここに関してはブラウザのクッキーの設定とかが原因なのかな。
とりあえず、解決したっぽいので頑張って続けていきたい!
という感じで、今回はキリがいいので上半期の推し事をざっくりふりかえってみた。

ここでは2020年1月~6月の期間に、推し事で使ったお金、
チケット、グッズ、趣味の書籍、カフェ、Blu-rayやCDを合計したものをまとめました。
旅費(遠征費)と交通費は含めてないです。
交通費は含めないとしても、次から旅費は入れておこうかな。
以下に記載の項目は主な出費イベントです。このほか、FCや定期購読などが出費に含まれてます。

2020年前半、上半期に推し事で使ったお金の総額は139,244円。
……これが高いのか安いのかは人によると思います。
個人的な感想は結構使ったなーという感じです。

1月:68,974円

2020/01/04, 11, 23 ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱 2019
2020/01/18 刀剣乱舞-本丸博-2020
2020/01/18 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち (ライブビューイング)
2020/01/25 推し会@パセラ
2020/01/25 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』

ふりかえり

  • 友人と『刀マラソン』というくらいとうらぶイベント多い!毎週友人と会ってた(笑)
  • 楽しい!楽しい!!金が飛ぶ!!!
  • 歌合が今までの刀ミュの中で一番楽しかった!普段は買わない配信まで買った!
  • ヒロアカ ライジングは4DXで見たんだけど、轟くんの氷結のエアーが足にバシバシ当たって痛い

2月:26,084円

2020/02/01 iTunes Music ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~
2020/02/07 推しチョコプレゼン
2020/02/08 角打ち& アニメイトカフェ 『僕のヒーローアカデミア』コラボカフェ
2020/02/29 推し会@パセラリゾーツ

ふりかえり

  • 歌合でよかった楽曲をiTunesで単体買いした。通勤中にめっちゃ聴いて憂鬱な仕事の前に気分を上げることに貢献
  • アニカフェは別の方と行く予定だったけれども、諸事情あってよくご一緒している共通の知り合いと。前々から行きたいねって言っていた阿佐ヶ谷の角打ちにも行けて満足。ただ、目的は達成していないから落ち着いたら行きたい。
  • パセラの推し会はTwitterでよく見ている大御所さまがたくさん参加されててビビる。緊張しすぎて行きも帰りも電車間違えた(笑)
  • 相変わらずパセラの推し会楽しすぎてヤバイ。時間が足りない。

チョコプレゼン会はインスタでも楽しかった!!と言っております

3月:18,042円

2020/03/14 アフタヌーンティーペニンシュラ東京
2020/03/20 「僕のヒーローアカデミア」The“Ultra”Stage 初演オリジナルサウンドトラック
2020/03/24 「僕のヒーローアカデミア」The“Ultra”Stage 本物の英雄(ヒーロー)グッズ

ふりかえり

  • オフ会も、予定した舞台も、ステイホームのためすべて中止……
  • ヒロステ行けない代わりに、一緒に行く予定だった友人とペニンシュラアフタヌーンティーして3月が終わった
  • さすが、ペニンシュラ。めちゃくちゃおいしかった
  • 少しでも推しへ還元できるように……と、普段は手を出さないグッズなどを購入
  • ヒロステのグッズ、制服のブロマイドはなぜランダムなのか……!(結局、譲渡も使って集めた)

アフタヌーンティー、また行きたいな

4月:17,148円

2020/04/04 ミュージカル『刀剣乱舞』 静かの海のパライソ グッズ
2020/04/07 iTunes Music ミュージカル『刀剣乱舞』髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~
2020/04/15 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち Blu-ray
2020/04/25~30 ミュージカル『刀剣乱舞』 DMM動画無料配信

ふりかえり

  • パライソのグッズはペンライトを購入したけど残念ながら使う機会がなく箱で眠っていらっしゃる。来年こそは振りたい!
  • 在宅勤務中のBGMのためにSpotifyを導入してみた。刀ミュのプレイリストを流していたら双騎の『Surrender』が自分のツボを押したので単体購入
  • ステイホームということもあって、ずっと維伝のBlu-rayを再生していた。泣いた。
  • 刀ミュはやはり偉大。友人の1人がリアルタイムで見れないということなので、動画を観ながらもう1人の友人とLINEグループでリアルタイム発言してたらトークルームが一気に流れた。わちゃわちゃしてすごく楽しかった。

5月:5,363円

2020/05/01~03 ミュージカル『刀剣乱舞』 DMM動画無料配信
2020/05/21 『刀剣乱舞-花丸-』 指の上シリーズ 陸奥守吉行・蜂須賀虎徹
2020/05/21~31 舞台『刀剣乱舞』 DMM動画無料配信

ふりかえり

  • ここには書いてないですが、ずごく珍しくとうらぶゲームに課金した
  • 発売したらすぐに買いに行くと決めていたけれども、コロナ禍で買いに行けなかった指の上シリーズの再販。そろそろ諦めるかとTwitter検索したらなんと、期間限定で通販してくださるというお店を発見!!即購入しました。ようやっとお出迎えできたよー!
  • 刀ステは維伝が初めてでそれまでのシリーズを見ていなかったのですが、この機会に全履修。ヤバイ。色々と辛い。

6月:3,633円

2020/06/24 ミュージカル『刀剣乱舞』シングルCD『約束の空』

ふりかえり

  • あれ?シングルしか購入してない???
  • 7月以降の舞台のためにお金を貯める期間と思うことにしよう

総括

今年からお金の記録を取って、来年からはちゃんと予算を組んで管理しよう!とか考えていたのですが、おかげ様で例外的な年になりそうで参考になるのか不安。
ただ、1つのイベントや舞台でどのくらい使うかの傾向は見れそうなので後半も続けていきたい。
2020年後半は、前半になかった同人的なイベントがあったり、行きたい舞台がたくさんあるのでもっと出費が増えそうな予感がひしひしとしています。
なんとか散財は押さえたいところです……!!!
しかし、あっという間に2020年の前半が過ぎていったなぁ。