そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町のオアシスガーデンでディナー

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町とは

バブル時代の象徴?あの赤坂プリンスホテルの跡地にオープンした商業施設東京ガーデンテラス紀尾井町にあるホテルです。
ホテルフロアは30階〜36階になっています。

詳細やアクセス方法などは前々回の記事に記載しています。
macaroni.hatenablog.com

クラブランジは前回で記事にしています。
macaroni.hatenablog.com

オアシスガーデンとは

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の中にあるオールデイダイニングレストランです。
フロントと同じ36階にあり、朝食もこちらで頂きます。
この他には和食の蒼天、ラウンジのレヴィータ、バーのイルミッドがあります。
洋食をいただくならオアシスガーデンかな。あとは、横にあるラ・メゾン・キオイも個人的には好みです。

オアシスガーデンのコロナ対策!?席の配置が変わっている

レストランの入り口で受付、検温と消毒を行った後に席に案内されました。
中に入ってちょっとびっくり。席の配置が変わっていました。
窓際の席や、真ん中の席は窓の景色を向くようになっていました。
なるほど。こうすれば、他の人の飛沫を吸うことが減るような気がします。
窓際の席なんて、夜景を見ながら並んで食事できるのでこれはいい!と個人的には思いました。

f:id:chibotto:20201210231846j:plain
窓際のお席は特等席!
f:id:chibotto:20201114130100j:plain
どこでも頂けるマスクケース。本当にありがたい

オアシスガーデンでディナー

オアシスガーデンはちょくちょくディナーで行っていますが、その際はいつもコース料理を予約しています。
今回もOasisというコース(¥12,000)を予約していました♪
この時のメニューはこんな感じです。

  • スモールアペタイザー
  • タスマニアサーモン トマトとオレンジのサラダ ハーブクリームのアクセント
  • 本日のパスタ
  • 本日の魚料理
  • 牛フィレ肉とラムのグリル 2つのソースで
  • デザート
  • コーヒー



1品目:スモールアペタイザー

1品目、スモールアペタイザーは「フォアグラのブリュレ」
f:id:chibotto:20201210233250j:plain

ブリュレといっても甘くはありません。
カラメルとフォアグラのムースが合う。甘じょっぱい感じ。
スターターとしてもさっと食べられ、これからに期待が膨らむ一品です。

2品目、タスマニアサーモン トマトとオレンジのサラダ ハーブクリームのアクセント

f:id:chibotto:20201210233255j:plain
サフランとオレンジがサーモンに合う!

サーモンはミキュイ、低温調理。ハーブというのはサフランでした。
サフランのソース、初めていただきましたがサーモンの半生とハーブの爽やかさがマッチしてワインが進みます。

3品目、本日のパスタ

サルシッチャのトマトソースパスタ。
パッと見、ピリ辛?とか身構えていましたがそんなことはなかったです(笑)

f:id:chibotto:20201210233301j:plain
辛いとかなく美味しい

サルシッチャもおいしかった。
赤ワインと合わせたら最高なんですしょうけど、ぐっと我慢。
いつもは一皿ごとにワインを飲んでるんですが、クラブランジでもそこそこ飲んだので今回はセーブ。

4品目、本日の魚料理

真鯛のソテー。火入れが抜群。ここまで白ワインを引っ張った甲斐があった。

f:id:chibotto:20201210233305j:plain
さすがとという美味しさ

5品目、牛フィレ肉とラムのグリル 2つのソースで

ラムはラムの癖が、フィレ肉は焼き目が赤ワインにマッチしてめちゃくちゃ美味しい。
もっといっぱい食べたい!!!と思えるほどでした。

f:id:chibotto:20201210233311j:plain
どちらも美味しい

6品目、デザート

モンブラン。甘すぎずコーヒーに合う。

f:id:chibotto:20201210233320j:plain
シャーベットと合う

まとめ

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町のオアシスガーデンのコース料理の一例を紹介しました。
どれも手が混んでいて美味しいし、ワインとも合う。
席の配置も、コロナ対策で変わっていました。窓際の席が外を向いて並んで食事するのは個人的には好き。
また、是非とも行ってみたいです。