そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

Staycation で推し活をした話

 

f:id:momoent:20220318162744p:plain

ステイケーション、ここ最近やっています。
今年は特に遠距離の旅行が難しくなっているので(とはいいつつ関東から関西には行った)機会が増えたかもしれないです。

ステイケーションとは?

ステイケーションの定義

“staycation”(ステイケーション)は、「家でゴロゴロする」や「家の近くで過ごす」、「国内で旅行する」という意味で、単語としては歴史が浅く非常に新しくアメリカで 2000年以降に使われ始め、今ではイギリスでも使われているカジュアルな英単語です。

この単語は、動詞の”stay”と名詞の”vacation”をブレンドさせた単語です。”staycation”自体は名詞として使い、動詞として使う場合は、”take”や”have”と一緒に”have/take a staycation”としましょう。

そういう意味であれば、ここ最近の都内宿泊はステイケーションともいえますね。

 

momoent.hatenablog.com

 

何やってたの?と聞かれると、何もやってない。
ただ部屋でゴロゴロして、ホテルの施設を満喫した。以上。
ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町はラグジュアリーコレクションのホテルですし、
スタンダードでも元が高い。
なのでゴロゴロして、景色を楽しんで、日々の疲れを癒すという使い方は、まあありではないかな。
ただ、友人と楽しむ場所ではない。楽しんでもラウンジのアフタヌーンティーとかであって、ホテルステイではなない。

ステイケーションで推し活とは?

じゃあ、ステイケーションで推し活…とは?何をするの?
今回は遠征・推し会をミックスさせたような会でした。

それ以外だと大体は推しの舞台のBlu-rayを流したりとかが多いかな。
推し活をするステイケーションだと、パセラリビングは最高の場所。
本当に至れり尽くせりでしたー。

 

momoent.hatenablog.com

 

ステイケーションのきっかけ

話は9月。待ちに待ったミュージカル刀剣乱舞 幕末天狼傳2020の幕が上がりました!
…が。
残念ながら東京公演のほとんどと地方公演は舞台関係者の方がPCR検査でコロナ陽性反応となったため中止。いつも楽しんで刀ミュを観劇している友人達も払い戻し対象に。
私は1人東京凱旋だったので、辛うじてチケットが生きました。

ただ、友人が清光推しでライブではなく舞台に立つことをすごく待っていたのでチケットを譲る事にしました。
その代わり一緒に配信を見て感想を言いたいという私のリクエストにより、お泊まり会を実施することに。
(今回、私の推しは居なかったのでゆるゆるというのもあります)

気をつけたこと

一番は「時間」。
特にソワレ(夜公演)の場合は開場、開演はもとより終演時間も考慮したほうがいいです。
終演時間が21時や22時近くになると、お店が開いていてもラストオーダーは終了している事が多いので。
しかも、今はコロナ禍なのでお店の営業時間が短い場合も。
もちろん、コンビニでもいいのであれば時間を気にせずでもいいのですが、ちょっとでもいい食事をテイクアウトして楽しみたいのであれば時間を考慮してあらかじめ予定を立てておいた方がいいと思います。

そして、まだまだ収束しないコロナ。
ステイケーションに限らず感染対策は怠らず、部屋から出る時はマスク着用。手洗いうがい、消毒もなるべくこまめに。
ホテルの感染症予防対策には積極的に参加する。
楽しい時間を楽しむけど、大声で騒いで迷惑にならないように気をつけつつ楽しむ。
といった「with コロナ」の対応は忘れないよう。

一人一人の心掛けって大事だと思います。
舞台関係の方は本当に頑張っていらっしゃる。
もう辛い思いは経験したくない・・・。

 

momoent.hatenablog.com

 

 

momoent.hatenablog.com

 

場所の検討

会場が東京ドームシティホールだったら東京ドームホテルでしょう!
という安直な考え。
他にも近場にホテルはありますが、やはり同じ場所にあるホテルは近い!
会場から出たら目の前がホテルですし。周りはなんでもあるからすっごい便利。

ホテル予約

せっかくなのでGoToトラベルを利用しよう!というこれまた安直な。
でも、本当に助かりました。今回初めて使いましたけど、本当に割引率がえぐい。
大手旅行会社であれば大体対応していますが、今回は一休で予約しました。
レストラン予約でもよく使わせていただいている一休。いつもありがたや。
一休で予約すると地域共通クーポンは電子クーポンになります。
(もしかしたら変わっているかもしれないので、一休の公式サイトは要チェックです)

www.ikyu.com

ちなみに、こういう時にポイントサイトを経由するとお得ですよー

持ち物準備

バッグは荷物を詰め込むロンシャン ルプリアージュ ネオのLサイズと貴重品などを入れるユニクロのファータッチショルダーバッグ。

中身はざっくりこんな感じです。

  • ペンライト
  • ハンドタオル
  • ノートPC
  • 化粧品
  • 着替え
  • 変えのマスク
  • ハンドクリーム
  • 消毒液

テイクアウトなどの情報収集

今回の会場は東京ドームシティホールなので、東京ドームシティ近辺のテイクアウトを調べました。
はじめは食べログなどで調べていたのですが、終演時間が21:50ごろ。
テイクアウトでも近くでないと厳しそうと思ったので、東京ドームシティ内に絞ることにしました。

www.tokyo-dome.co.jp

また、GoToトラベルを利用したので、地域共通クーポンが付いてきます。
観光するわけでもないので、利用できるのはご飯程度。
使うならこのタイミングしかないので地域共通クーポンが使えるお店もチェック。

事前に友人達にもURLを送って「どれがいい?」と聞いたところバーガーが食べたいというリクエストが来たので今回はTGI FRIDAYSでテイクアウトすることにしました!

www.tokyo-dome.co.jp

 

ステイケーション当日!

当日は平日。友人も含めて日中は仕事。
定時ダッシュでもよかったけど今回は余裕を持ってフレックス。

集合〜チェックイン

劇場開場1時間前くらいに水道橋駅に集合しチェックイン。
GoToトラベル適用なので身分証明書を見せたりでちょっとワタワタ。
フロントでカードキーを受け取る際、消毒する機械を通してから受け取りっていうスタイルは初めて見た!
部屋に入ったら友人とテイクアウトの予約をしたりしていたらあっという間に開演30分前。

テイクアウトの予約はTGI FIRYDAYSの公式サイトから予約しました。
www.tgifridays.co.jp


ここでチケットを渡した友人とは一旦お別れし、残ったもう1人の友人と私は持参したMacBookで配信待機。
待つ事しばし……配信開始!

f:id:chibotto:20201124154919j:plain

やっぱり刀ミュは素晴らしい。
ニコイチ感が強くなってとてもよかった。

アフター

配信終了が21:55。急いで部屋を飛び出してお店へ。少し過ぎてしまいましたが、無事受け取り完了!
ロビーで現場の友人とも落ち合い、部屋でアフター

f:id:chibotto:20201124155149j:plain

思ったよりボリュームがあった笑
レストランなどで飛沫を気にせず感想を言い合ったりするのは楽しい。舞台直後の高揚感の中で話すのは一月の歌合ぶり。
眠くなったところでお風呂に入っておやすみ。

チェックアウト

翌日。友人は早めに帰宅しないといけないということで早々にモーニング。
ビュッフェスタイルでしたが、ちゃんと感染症対策を採られていました。
トングを持つ必要があるサラダバーだと、ビニール手袋を着用。
そのビニール手袋も他の手袋を触れないように、センサーか何かでエアーが出て手を突っ込めば装着できるという。
…すごい。その他は小分けにされている小皿を取っていくような感じでした。

私も午前はおやすみを取っていましたが、午後は仕事のため朝食後片付けをしてチェックアウト。

まとめ

久しぶりに友人と同じタイミングで観劇し(私は配信でしたが)感想を言い合えて楽しかった。
また機会があればやりたいなぁ。
東京ドームホテル東京ドームシティホールの目と鼻の先で移動も楽でしたし、周りにテイクアウトできるお店もあってコロナ禍でも比較的身動きしやすかったです。