そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

2018年 旅行実績リスト

旅行が好きです。なんですが、いつもドタバタ。予定とは?とかな感じでギリギリチャレンジになってしまって「あぁ、もっと計画を立てておけば良かった。」と思うこともしばしば。

 

なので、そういった反省を少しでも減らして楽しかった!と思える旅行にするためにも、まずは去年の旅行をリストアップしてみようと思います!いくつかは4travelに旅行記としてまとめているので、そちらもご案内できれば。

 

リストアップの基準

これ、旅行か?というものも含まれています。この記事でリストアップする基準は旅行記とかの記事にできそうか?にしました。

遠くに行くのだけが旅行じゃない。ぷらっと普段行かない所も小旅行だよねという感覚です。

 

旅行リスト

1月

石川・福井

カニを食べに加賀温泉に行きました!!

…がしかし、例に見ない大雪!!!なんとか金沢まで到着したがローカル線は全線運休。という素晴らしく悪条件の中行ってきました。

2月

2月はスペイン旅行(すっごく久しぶりの海外旅行)目前ということで、特に遠出も小旅行もしないで準備にまっしぐらでした。

3月

香港・スペイン

どーーーーしても、ピカソゲルニカを見たい!!という小学生か中学生からの願いを叶えるために、スペインに行ってきました。

スペインまでは香港を経由しました。香港のトランジット時間が9時間ほどあったので、ちょこっと香港も観光しました!

写真は少ないので写真付きでまとめるのは難しいですが、いつかまとめたい。 

6月

徳島・京都

旦那が用事で京都に行く事に。私も京都行きたい!ということでホイホイついてきました。

ついでに関西(地元)に帰る際、一度は旦那氏を連れていきたかった大塚国際美術館へ行くため徳島経由で帰省しました。

年末の紅白で米津玄師さんが生中継で歌った場所なのでびっくり〜!しばらくは混んでるかなぁ。

軽井沢

旦那の誕生日のため、軽井沢へ行ってきました。

ちょうどあった、プリンスの宿泊券を使ってザ・プリンス軽井沢のスイートに宿泊しました。

7月

台湾

ビジネスクラスに乗りたーい」by旦那 がきっかけで急遽決まった海外旅行。ビジネスクラスに乗りたい、でもそこまでお金はかけたくない、(私が)台湾に行った事がないので行ってみたい!というのが台湾になった理由です。

 

こちらは4travelの旅行記にもざっくりとまとめました。

群馬

毎年恒例?友人夫婦と群馬までキャンプに行ってきました。

ただし、今年はなんと台風が関東直撃のタイミング!進路は房総半島などの南側で進路は若干逸れている!?最終的にキャンプを決行し、夕方は暴風雨が来る予報なのでコテージにアップグレードして難を逃れました。

キャンプは人がほっとんどいなかったので、高リスクですがゆったりできたのは良かったです。

8月

目黒雅叙園

夏休み、旦那は仕事。家で1人ゴロゴロするのもいいけど暇。ということでちょっと気になっていた目黒雅叙園の百段階段とアフタヌーンティーに行ってきました。

蛇足ですが、この記事が4travelの旅行記初記事。

箱根

義両親との箱根温泉旅行。旦那家族は箱根などの温泉地によく旅行に行っているそうで、私も参加してきました。

温泉でまったりしながらゆっくりしました。

9月

仙台

私が友人とハマっているミュージカル刀剣乱舞加州清光単騎のライブ遠征のため、仙台に行ってきました。その後、それぞれの旦那と合流し、仙台観光をしてきました。

10月

京都

京都国立博物館で開催していた京のかたな展にどーしても行きたい。何故ならば、刀剣乱舞でモデルとされている刀がたくさん展示されているから。ということで、チケット取得して行ってきました。そしてさすがに人がめちゃくちゃ多くてしんどかったです。

11月

兵庫竹野・神戸

去年行ってハマって、今年も行きたい!と前々から計画していたカニを食べる旅行JR西日本の「かにカニ日帰りエクスプレス」。

今年も行ってきました。今年も美味しかった〜!

 

まとめ

個人的には、「あ。結構旅行行ってる」というのが感想。

個人旅行で初めて海外へ行けたのも大きいです。今までは1人で地団駄を踏んでいたので結婚して2人で行けるようになったのも要因かなぁ。

今年分もまとめながら、気づきなどをブログにアウトプットしていきたい。