そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町への行き方(永田町駅から)

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の記事は何個かに分けて記事を書きました。
まだ、もう少し書きます。だって、好きなんだもの。
今回は有楽町線半蔵門線永田町駅に着いてホテルに向かうときの個人的なルートをご紹介したいと思います。
ちょっとしたtipsです。

さっさと結論を知りたい人の要約

有楽町線半蔵門線永田町駅に着いて、ホテルに向かう時は5番出口に向かって進み都道府県会館の地下道を通って9-a出口に向かうのが無駄がないと思う!
特に雨天時は、地下道で行けるので傘をささなくてもホテルに行ける。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町とは

詳細は過去記事に委ねるとして。
赤坂プリンスホテルに2016年オープンしたラグジュアリーホテルです。
SPGのラグジュアリーコレクションにも入っています。
フォーブス・トラベルガイド 2021では5つ星も獲得しています。

 

 

momoent.hatenablog.com

momoent.hatenablog.com

momoent.hatenablog.com

 

ホテルへのアクセスについて

実際の時間は測ったことはないのですが…、という前置きが付く前提で読んでいただきたいです。
あくまで個人的な主観です。

ホテルの公式サイトのアクセスでは、電車だとこういう記載があります。

南北線永田町駅(9-a口)直結。
・地下鉄銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅(赤坂地下歩道D紀尾井町方面口)から徒歩1分。
半蔵門線永田町駅(7番口)から徒歩2分。
有楽町線永田町駅(9-b口)から徒歩1分。
麹町駅(麹町口)から徒歩5分。

南北線永田町駅で着いた時は問題ないです。
そのまま9-a出口に向かえば本当にすぐ目の前です。
ただ、有楽町線の9-b口って、駅構内のルートの通りに歩くと必然的に南北線のホームを端から端まで抜ける必要があります。
地図上で見るとちょっとホテルから遠のいて行くので無駄が発生している…ような気もしなくはない。

一方、半蔵門線の7番出口については一度地上に出て、歩いてホテルまで行くルートです。
もちろん、問題はないのですが雨の日とかだとちょっと避けたい…。
特にいいホテルですし、女性はおしゃれとかしたいじゃないですか!!

じゃあ、どのルートがいいの?

直結しているのは9-a出口。
南北線ホームを通らずに行けるルートが…あるんです。
構内図と公式ホームページだとあまり記載していないのですが(汗)
エレベーターもあるので、ベービーカーとかの方でももしかしたら行けるかもしれません。
検証したことがないので、ちょっと自信がありませんが。間違っていたらごめんなさい。

ルート詳細

先に結論を書いてしまっていますが、5番出口を超えて都道府県会館の地下道を通るルートがあります。
行き方はこんな感じです。

f:id:chibotto:20201220123713j:plain
9a, 9b出口に向かわずに5, 6番出口に向かいます
f:id:chibotto:20201220123827j:plain
エスカレーターを登って改札外へ
f:id:chibotto:20201220123907j:plain
改札を出て左側の4, 5番出口の階段を登る(奥にエレベーターもあります)
f:id:chibotto:20201220123931j:plain
4, 5番出口の分岐は左側、5番出口に向かいます
f:id:chibotto:20201220124005j:plain
そのまままっすぐ進む
f:id:chibotto:20201220124026j:plain
5番出口のエスカレーターが右側に見えました!エスカレーターには乗らずに奥へ
f:id:chibotto:20201220124040j:plain
右側に5番出口のエレベーターがありますが、左側の都道府県会館
f:id:chibotto:20201220124047j:plain
都道府県会館の地下道を通ります
f:id:chibotto:20201220124110j:plain
ファミマを通り過ぎて・・・
f:id:chibotto:20201220124154j:plain
9b出口が見えました!さらに左へ進むと・・・
f:id:chibotto:20201220124214j:plain
9a出口に出てきました!

まとめ

私が普段使っているルートを紹介しました。
晴れていたら地上を歩くルートも楽しいです。この時期だとライトアップもありますし!
ただ、雨天時、傘をさしたくないなぁって時には便利なのでご参考までに。