そらとぶオタク

旅行と美術鑑賞も好きなオタクによる雑多な記録。主に推し事、展示会、宿泊記など。

推しの舞台に行けなくなった

結論、このコロナ禍では接触確認アプリ COCOAを入れよう!
もしアプリで陽性者接触と通知されたら自治体によっては無料でPCRが受けられるそうです。
iphone-mania.jp

 

……今回のブログのタイトルでこの結論ということは。
はい、そうです。
接触確認アプリで陽性通知が来たので観劇を諦めました。
しかも、通知を受け取ったのが観劇予定日の前日。
やっと、気持ちの整理もなんとなくついてきたので記事として記録する次第です。
なお、私自身は接触通知から約1ヶ月が経過し体調不良も起こさず陽性にもなっていないです。

7月は推しの舞台がなくなって泣く泣く観劇を諦めました。

 

momoent.hatenablog.com

 

そして、8月。別の舞台のチケットがご用意されてました。しかもどセンターという良席。
こんな良席初めてだし、席が分かった瞬間はものすごく舞い上がりました。
7月の初日はTwitterでドキドキしていたし、公式からのツイートに涙した。ご用意されたチケットは千秋楽のちょっと前の日付で、1日1日がとても待ち遠しかったです。
しかし、日を追うごとに増えていく感染者数のニュース。観劇を諦める友人達。行くべきか、諦めるべきか……。本当に、本当に迷いました。
悩み悩み、行くと決めたのは観劇予定日の前々日。家族にも了承してもらい感染対策の準備と思った矢先、観劇予定日の前日の朝。
陽性者との接触通知。

悔しかった。この舞台のために2週間外出はたった2回。しかも家から500m圏内という状況下の通知。たった2回出ただけでこの仕打ちはないだろうと本当にこの2回の外出を呪いたくなりました。
未だ解決はしていないのですが、通知・OSの履歴では接触履歴があるのに接触確認アプリでは接触なしと表示されているんです。いや、陽性者接触通知のポップアップと画面が違う!履歴上だと、いつ接触したのかが不明。帰国者・接触者相談センターに電話相談した結果、観劇予定日の前日から2週間は自宅待機。
友人と会う約束も全てキャンセル。

そして、その舞台は無事に千秋楽を駆け抜けてくださいました。
千秋楽から2週間を過ぎましたが、この舞台で陽性者の報告はないとのこと。
そう思うと、行かなくてよかった。もし、これで無理して行って無自覚で感染させていたかもしれないと思うとぞっとします。

私は家から配信で観ていたのですが、開始5分で色々な感情が駆け巡りべしょべしょになり大泣き。
お話も本当によかった。感情がごちゃまぜで全然頭に入ってこなかったけど。
また一人推しが増えました。
公式さん、配信してくださってありがとうございます。

また、いつか舞台を観に行けますように。